20111116:やるべきときにやる

自分が一番を取ると、成功させるとか、良い結果を得ようとする動きが逆に逃げ腰になる。逃げれるとでも思っているから?覚悟ができていないし、覚悟を決めることから逃げているから。シンドイし怖いし、気楽じゃないから。責任を背負わされるから。孤独だから。放り投げてしまいたいと思う。たかがこれらのことでそう思うというのは本当に情けないこと。ただ、いま色々と直前に積み上げてしまっているのは、これまで緩やかにできるはずだったことをサボってきたから。そしていま逃げてシンドイことを避けると、この先またにっちもさっちも行かない状況まで積み上げることになるだけなので、絶対にそれだけは避ける。いまやっておかないといけないことはいまちゃんとやっておく。