昨日よりはダラダラじゃない休日出社

生きメモ

  • 朝一で一回対象タスクの範囲をザット見る習慣をつける。
  • SEとしてそれぞれの工程に思想が持てる本を読む。
  • 愛着を持って、相手の立場に立ったらどう見えるか、どう感じるかを毎回考えること。それでも見えないんだからせめて見ようとはしないと絶対に見えない。
  • 平日中にキチンと毎日仕事をしないといけない。休みが休みにならない。
  • 仕事に対してどうしたい、どうしようがないから責任も持っていないと、やりがいが持てるはずもない。
  • 自分のことしか考えないと視野は狭くなるし成果もでなくなるし、いいことない。奥さんや子供ができると何か変わるのか?しかしそれはいいことなのか?
  • ビックリするくらい、いま自分が他の人から(今だと社内の人から)どう見られているかを意識しないようになっていた。やばくね?
  • 気の抜けた仕事ぶり、全力を出していなくてダラダラとした姿を見せつける仕事ぶりは下に悪影響を与えるし、そのうち抜かれていく。本当にやめた方がいい。
  • 月に会う時にブログとWebサービスで何か誇れるものを持っていたい。結果をだしていたい。
  • Webだけで完結する必要はない。現実のサポートになるツールでもよい。むしろそういうものを望んで自分はこの業界に入ったのではないのか?
  • プレッシャーのかかる場所・場面にいないだけ。逆にそれならそういう時間に積み重ねなきゃいけないことがある。

生きログ

【就寝】4:00
【起床】8:30
【飯】なし、ロッテリア、カツ丼(カップヌードルライト)
【運動】なし
【家事】なし