20111030

先輩と同じように繰り返している。まったく同じ状況。吐き気がする。最低。もういい加減止めないと、相手にされなくなるし、怒られもしなくなる。
作ったら作ったっきりで、しかも作り途中もただ作ることしか考えていないから、相手の立場にたった資料ができていない。では相手の立場とはなにか?前提としなければならないのは、自分の頭の中と相手の頭の中はまったくもって異なるということだ。自分が認識していること、考えていることはまずもって伝わっていないと思わなければならない。前提を省いたいきなり自分よがりの一覧表が出てきてもなんのしようもない。ただ、そのできたものを何だろうと闇雲につついて、勘に頼って確認するしか方法がない。
その部分の探りをいえれて初めの30分、1時間を無駄にするのはナンセンスだ。時間の無駄だ。
なんで相手のことを考えた行動や話しができないのだろう。本当に情けないと悲しくなってくる。考えた経緯とか、理屈の通った話とか、相手の立場に立つとどう見えるかとか、これらに関してプロジェクトでもそうだし色んな場面で色んな失敗の仕方をしている。これらは全部自分を中心にしか考えられていないからなのだろうとは思うのだけど、なんとも解決が見えない。自分よがり過ぎなのか、なんなのか。
ただハッキリしているのは、これまでの自分の基準では絶対に足りないということ。これで大丈夫、では大丈夫じゃないこと。もう一重二重に考えたことを伝えられるようにしなければならない。これを何かを始める前にやる。