20111102

道義的に取っていはいけない行動を取った先輩に対して辛辣な言葉を投げかけた。上の立場の人達は、こんなことを日常的にやらなければならないのかと思うと、非常に大変な思いをされているのだと感じた。これはシンドイ。絶対的に。自分で話をしていて、そういう強行な態度を表に出すことへ精一杯で冷静に状況を見たり、他の人と話を合わせたり、バランスを取ったり、そんな配慮がなかなかできない心持ちだった。ただ、今後はこういった態度を会議の場でキチンと出していくこと、日常で自分の部下ややってはいけない行動をとったときにキチンと伝えていくことは絶対必要となる。これからはこの態度が日常的に他へ取れるように、自分自身に納得のいく態度・行動を出来る限り取っていく。そしてそれを増やしていく。また、全部になんて人間だから無理かもしれないけど、それでもいざという時にそういう行動を自分自身に取っていいよねということを認めてやれるように戒めていく。