20111101

前向きに自分を向けられるのは自分だけだ。その下でとにかく毎日やっていくべきことをしっかりやっていく。こなしていく。そうすることで、80%まで行ったところから、正しく残り20%へ力を注ぎ、粘って頑張ってやることができる。最初っから最終到達地点を80%以下に置いていた自分は(しかも一番アタマの立場で)絶対に理想的な結果を出せないやり方をやっていた。しかもその理由は、周りへ働きかけることがメンドクサイであったり、状況を報告するのが後ろめたいであったり、そういったことが当たり前にやれてしまっていることが情けないのだけど、もはやそんな情け無い自分を受け入れ、それでいいじゃん。5年もやっていて悪い方に染まってきたんだからしょうがないじゃん。この5年間、こんな環境でよく戦ってきたじゃん。そんな方向に自分の考えを持って行っている。いやはや、文章にしてみるとなかなかのクズっぷりが透けて見える。