20111109

社内で作っている週間のスケジュール表・自分自身のタスクシュート・社内のmpp・課題管理表・mindontrack、これらがあれば自分のスケジュールについて、完全に管理できるはずだ。だってこれらでカバーできていない視点なんてないもの。絶対にこれらがあれば回すことができるということを信じよう。そこからがスタートだ。絶対に回すことができるのだ。あとは一度その仕組を作り、絶えず崩れないように自分のコントロールをしていくことで回していくことができる。絶対にできる。じゃあどうやって作るか、簡単に箇条書きで書きだしてみる。

  • 採用業務のタスクをマインドマップでザッと作る
    • それを元にmppを作る。
  • セキュリティ業務のタスクをマインドマップでザッと作る
    • それを元にmppを作る。
  • 週間のスケジュールを1ヶ月程度先まで作って、それぞれのプロジェクトにおける大まかなマイルストーンを置く
  • そこに載らない、先々やりたいことや日常的なことはmindontrackへ記録する
  • 直近1週間のタスクはタスクシュートへ全て記載する
    • プライベートでやることも全部ここへ乗っける
  • このスケジュールの運用もタスクシュートでのルーチンワークとして回るようにしていく

あとはこれらをキチンと週次とかで運用していくだけ。簡単なこと。でもサボったら一気に崩れること。毎日の振り返りを今週曲がりなりにも記載してこれているように、とにかく曲がりなりにも続けていくことが大事。タスクシュートに載っているから思い出すし。ちゃんと回していこう。