20111109
社内で作っている週間のスケジュール表・自分自身のタスクシュート・社内のmpp・課題管理表・mindontrack、これらがあれば自分のスケジュールについて、完全に管理できるはずだ。だってこれらでカバーできていない視点なんてないもの。絶対にこれらがあれば回すことができるということを信じよう。そこからがスタートだ。絶対に回すことができるのだ。あとは一度その仕組を作り、絶えず崩れないように自分のコントロールをしていくことで回していくことができる。絶対にできる。じゃあどうやって作るか、簡単に箇条書きで書きだしてみる。
- 採用業務のタスクをマインドマップでザッと作る
- それを元にmppを作る。
- セキュリティ業務のタスクをマインドマップでザッと作る
- それを元にmppを作る。
- 週間のスケジュールを1ヶ月程度先まで作って、それぞれのプロジェクトにおける大まかなマイルストーンを置く
- そこに載らない、先々やりたいことや日常的なことはmindontrackへ記録する
- 直近1週間のタスクはタスクシュートへ全て記載する
- プライベートでやることも全部ここへ乗っける
- このスケジュールの運用もタスクシュートでのルーチンワークとして回るようにしていく
あとはこれらをキチンと週次とかで運用していくだけ。簡単なこと。でもサボったら一気に崩れること。毎日の振り返りを今週曲がりなりにも記載してこれているように、とにかく曲がりなりにも続けていくことが大事。タスクシュートに載っているから思い出すし。ちゃんと回していこう。