20111114

作業には手順がある。行なっていくことが同じ観点でのことだし、繰り返しのルーチン作業になるはずなのだからキチンと観点をまとめて、それに沿ってやっていけばいい。チェックをしていけばいい。ポリシーを持ってやった・やっていないが分かるように対応をする。LEの疾病管理の時には自分の作業手順を初めに出して、その後一個作った時点で見直し、チェック観点を明確にしてやっていったため作業時間は一気に短縮したし、撃ち漏らしも減った。それをやろうと、やらないといけないと自分の頭で考えて、その対応を取った。今はそんなこと微塵も考えちゃいないし、思いついてもいない。どうにかしなきゃ。本当に思っている?じゃあどんな行動をとらなきゃいけないのか、どんなところをどんな風に気をつけなきゃいけないのか、明確にする。