怠慢な過程とその結果が現れた日

生きログ

  • 自主性に任せるのとほったらかすのは意味が全く違う。後者はただの手抜き。結局何も用意していないし考えていないのだろ?と言っているのと同義である。超NG。
  • 社外での作業に対して準備不足。現状からいって、そもそももっと用心しなきゃいけないし、当然あとは考えずに実行するだけという状態とリスク対策を打っていかなきゃならない。これは大いなる反省点だ。
  • きっと準備段階でサボり癖も出たし、怠慢・過信など自分のよくない要素が出た。それまでの段階で自分で自分を管理して追い込み、集中・緊張感を持って仕事に取り組めていなかったとも思う。切り替えよう。
  • 姿勢だけではなく、ツールの面でも改善は必要。今回作って持っていった作業手順書は自分にとっては粗すぎた。これも過信。これやった、これやったと、それこそ1コマンドずつを表して、自分でもそれだけ理解できていることを確認した上での手順書じゃなきゃ、いざやろうとしてフリーズなんてまったく笑えない。手順書の雛形を拵えよう。こまかく記述のしやすいものを。
  • 時間管理とか方法論に関する本ではなくもっと本質に関わる本、啓蒙?啓発?するような本を読む。
  • メモ:最後は思いっきり泳いだ方が心地よいヘトヘトな疲労感がある。このほうが満足感あり。スパートは必要。
  • プレッシャーのかかる場所・場面にいないだけ。逆にそれならそういう時間に積み重ねなきゃいけないことがある。
  • しんちゃんの映画見たいかも
  • checkpadのChromeExtensionが欲しい。ChromeExtension→CheckPadTwitterな連携がしたい。作ってみるか。
  • ただ泳ぐだけだとダレるから25mを何回、と決め手泳ぐのがよいかも。腕時計的なカウントできるものはないか。
  • 朝の異業種交流会とか覗いてみる?
  • Rubyを使ってみる。簡単なプログラミング実施。スクレイピング秀丸マクロ→twitterとか?リクナビの学生へのメール送信が自動化できるかも?
  • SEとしてそれぞれの工程に思想が持てる本を読む
  • 論理的思考トレーニングとか本読むとか
  • デザインの依頼を持ちかけるとか?一緒に作る?そうでもしないとやらないし身につかないんだよね。
  • 自分が責任を持ってお客さんに対して実施する作業です、と言えない準備をしていないか?不安にならないのか?関係ない、という認識で準備をしてはいけない。

生きログ

【就寝】3:00
【起床】8:15
【飯】なし、冷やしとろろそば、生姜焼き定食
【運動】なし
【家事】なし