改めてたくさん実感したこと・反省と改善

生きメモ

  • 当たり前のことだが自分の時間が無限だと思っていはいけない。ちょっと余裕がでると、あたかも無限な時間が生まれたかのように考えてしまう。いつだって時間は有限だし、それをどう割り当ててやりくりするのかをいつも考える必要がある。
  • 時間ができた〜と言って、細かく時間を割り振ることやスキマ時間の使い方を考えることをやめてはNG。
  • 30分近寄りがたいくらいに集中して作業して、5分休憩するくらいでいい。30分単位で何をどこまでやるのか定めて、必死でそれを達成できるようにする。
  • 一日5〜6時間眠ることを一週間守る。これを達成して一日のリズムを作って、昼間の集中・夜の自分の時間の充実を図るのだ。
  • 今日は週末馬鹿みたいに寝たために、やはりすっきりしていた。こんなにも違うのだなぁと実感。
  • 今日聞いた時間を自分のなかで無限に設定するクセは早く終わった平日や一日休みの休日にやりがちである。昨日の日曜日もこれでNGだったのだ。休みは外に出る前提で外でも自分のために考える時間を作って、カフェとかに入ろう。一日中一日中じゃなくてちょっとした時間でいいから誰かと会う・何かに参加する時間を作ろう。