今日一日を懸命に生きること。それが楽になる魔法の方程式。

  • 簡単にダメだった、と報告してはいけない。常に緊張感を持って、Aが×なら全て×ではなく、Bはどうにかやりようがあるんじゃないかと模索すること。これを癖付けよう。
  • 社長に「(自分が)最近金を稼げるようになってきた」と言ってもらえた。全然深い意味はないと思うんだけどすげー嬉しかった。にしてもやっとか。。。いかんな、頑張らねば。
  • できない言い訳は色々したいが結局は自分の力不足なのだからしょうがない。自分と同じように仕様を知らない人であってももっと工夫して早くできる人はいるだろうからな。
  • 反省点はもっとシンプルに突き進められたのではないか、という部分に尽きるかと。そのための工夫はもっとドンドンしなきゃ。
  • 今日一日を懸命に生きること。明日も昨日もない、私が生きているのは今日だけだ。
  • 社内のタスクなのだから調整を依頼すればいい。学生であっても外部が関わる、まして残りが金曜日しかないというのだから、もっとシビアに連絡を取って進めないとNG。
  • 仕事は盗むものっていうのは肝に銘じておかなければならない。盗むってどうやるの?っていうと、盗みたい人ならどうやるかっていうのを自分で想定して同じようにやってみる、作ってみること。
  • そうしてできたものを比較してみること。差異がなんなのかを検証することが大切なのだ。そうして初めて盗むことができる。
  • いつまでも現在のキャラで行けるわけではないのだ。どこかで先輩キャラから上司キャラへの変換をしなきゃならない。苦言を呈したりもしなきゃいけないのだ。今からその準備はしておくことが重要。