東北地方太平洋沖地震について参考サイトまとめ

東京にある会社にて3/11の地震に遭いました。
色々とモノも落下したしパーティションなども壊れたけど、とりあえず無事です。
あれから週末挟んで様々なことが一進一退の状況だと思いますが、正しい情報が何なのか、
自分で判断をしなければならない立場に皆さん置かれているかと思います。

自身のメモと情報のシェアの意味を込めて、自分が参考にしたサイトや記事のURLを貼り付けておきます。
決して鵜呑みしてはいけないけども、断片的に拾い集めれば把握する材料になるのではないかと思います。

■全般的な情報

Google Crisis Response 東北地方太平洋沖地震

 
 震災や原発、支援に関する情報がまとまっているので何か知りたい時の起点になりやすいと思います。
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 

Ustream TBS公式チャンネル】

 
 各種会見や中継などLIVEなものが多いです。(TVがないためよく見ています)
 記者の質問内容ややりとりに若干憤りを感じますが。
 http://www.ustream.tv/channel/tbstv
 

【安否確認サービスまとめ】

 http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3065
 

原発関連情報

 

【MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説】

 
 原発の設計構造とか、報道されている状態がどんな段階に位置するのかが解説されています。
 長いですが読むと参考になる部分も多いです。
 ただ、現状と記事では状況が一致していないこと、研究者がどれほどの権威かは分からないことなど
 全てを鵜呑みにしてはいけません。
 http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html
 

放射線測定ネットワーク】

 
 自分の近場の目印をクリックしてリンク先に行くと、どれくらいの放射線が観測されているのかが
 参照できます。
 http://maps.google.co.jp/maps/ms?oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=216128354650842399419.00049e6a217dfc6e8b7e8&ll=35.891275,140.042725&spn=1.461845,1.661682&z=9&iwloc=00049e6a46197d9fedca4
 

放射線量計測単位のまとめ(マイクロシーベルトとかミリシーベルトとか)】

 
 どれくらいで発がんリスクが高くなるのか、死亡率が高くなるのかなどがまとめて記載されています。
 http://gigazine.net/news/20110315_sievert/
 

原発に関する専門家Q&Aまとめ】

 
 有志の専門家による私たち一般大衆が抱くような疑問に細かく答えています。
 昨日以前のモノも多いので参考程度に。
 http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752
 
 

■その他お役立ち系情報

 

TOTO:断水・給水制限・停電時のトイレ使用について】

 http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/
 

【災害にあったITシステムを操作しなければならない人が知るべきこと】

 http://www.publickey1.jp/blog/11/it_14.html
 
 

■とりあえず落ち着こう系情報

 

【被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ〜僕の浅はかな経験談〜】

 
 今できることはとにかく節電・義援金でのサポート、受け入れ態勢が整って救援物資の提供でしょうか。
 あとは外野が慌てたり煽ったりしないで、落ち着いて対応することだと思います。
 http://chodo.posterous.com/45938410
 

計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ】

 http://blog.yo-jou.com/2011/03/post-72d2.html
 

【とあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて - G.A.W.】

 http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110313/1299997896
 
 

■元気になる・なごむ・ブラックユーモア系情報

 

【がんがれ日本!】

 
 世界中のTwitterなどのつぶやきを翻訳してまとめてあるサイト。
 色んなところで重複した内容を見るけど、最初に目にしたのはこのサイトでした。
 ジンワリとします。
 https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1
 

【【地震】じいさん「また再建しましょう」】

 http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo
 

【【東北地震閻魔大王ら協力申し出「デマ流した者は舌2枚抜く」】

 http://bogusne.ws/article/190180930.html
 

【M8.8、プレート破壊のメカニズムとは 専門家に聞く - 虚構新聞

 http://kyoko-np.net/2011031201.html