20111110

どうだったらどう、というケースを2つ以上を考えられるようになることが大事だ。結局一本道しか考えていないし、リスクなんてあるはずもない。来てもなりゆきでどうにかなるだろうと思っている。間違いなくそういう適当なのが自分の大部分。それを押さえるために、なにかの事象に対して、または何かのストーリー立てに対して、2つ以上の道を少なくとも想定する癖をつける。瞬時に、2つ以上考えたり、どんなリスクがあるからどう回避するのか、そういうことが頭をよぎるようにしないとダメ。一番悪いのは過ぎってめんどくさいから放置。これ日常的にやりすぎだから、これを許す癖を直す。毎回始めはそういった万全の状態をゴールとして目指して動いていく癖をつける。それができるようになってからなら、状況に応じて道を変えたり%をおとしたりすることは簡単なはずなのだ。