20111111

社長の役割を間違えてはいけない。本来はハンコを押すだけ。投げたらなんでも正解を引いて返ってくると思ってはいけない。正解を引くのはあくまでも自分。そこに頼るやり方を許されていたのは前回までで、今回からはそんなことは許されない。それを良い方に転がすには、自分だけの力では無理なので、誰かに何かを依頼したり、情報を集めたり、力を借りたりしなければならない。また、コマではないので向き不向きもある。そういったのも含めてコミュニケーションをとる。
コミュニケーションを取るのが年々億劫になってきている。話すのが面倒であったり、会話をしなくて済まそうとすることが増えすぎている。勝手に孤立していけるように自分が流れている。それは楽だから。日常的な過ごし方から変えていく。話して詰めたり、そこに必要以上に負荷を感じることがないように、相談ベースとか、考えが足りないかも、も手前に置いた上で、本当に一発正解が求められる場面・会議で引くことができるように動いていかなければならないのだと思う。