20111111

自分主役で時間を回している。関わる人の状況や他の人の考えや様子を顧みずに、自分のやる必要のあると思うことだけを好き勝手にやっている状態。自分で良くなってきたと思い込もうとしても、結局治っちゃいない。近いところしか見ていなかったり、与えられた目の前のことだけに目を向けて、他を見ない振りしてただただやっている。打合せがあるならば、その前に準備をしておくことしか考えておらず、それと関わりのあることや、もっと考えなければいけないかもしれないことなど頭の外にある状態だ。上司が客先に行くからQAの回答をもらってきてもらおう、とか、優先してこれはまとめておかないと後で当たりがでるかもしれない、とか、タスクになっていることを機械的にやればいいことは絶対にない。今回討ち取れなかったのは、機械的にする前にやるべき確認事項であったり、それらをサボっているから自体を招いているだけで、できなかったことでは絶対にないし自分以外の他人のせいでもない。自分がそう導いているだけ。